京つう

音楽/映画/写真  |中京区

新規登録ログインヘルプ


2007年08月06日

『ヤン・シュヴァンク・マイエル』

『ヤン・シュヴァンク・マイエル』『ヤン・シュヴァンク・マイエル』ヤン・シュヴァンク・マイエルを知っていますか??

この人はチェコの映像作家です。
実写はもとより、クレイアニメーション、セラミック、コラージュなども使い、独特の不思議な世界観を創り出す、すごい映像作家さんなのです。
その特徴はサイレントで、映像だけで魅せる作品が多いところです。

シュールレアリストである彼の長編作品の代表作として、「不思議の国のアリス」を題材にした『アリス』があります。
今までの「アリス」の無条件に楽しい世界とは違い、剥製のウサギや、靴下の芋虫、ちょっと気味の悪い生き物などが随所に現れます。

楽しげな音楽もなく、その変な生き物たちの動く音が妙に耳に残ります。シュールな世界がお好きな方は観ても損はありません☆

そして個人的には、シュヴァンク・マイエルの画集が欲しくてたまらないのです!!
この画集は、シュヴァンク・マイエルがルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』で、最初の挿画を手掛けたジョン・テニエルへのオマージュとして描いたものなのだそうです。

雰囲気は抜群にいいので、買いなんですよねー☆

後調べてみると、今月に『ヤン・シュヴァンク・マイエル PREMIUM BOX』が出るのです!!
しかも913セット限定!!
これはもう買いじゃないですか、
買う以外にないですよね!!(個人的になんですけど)。

とりあえず画集は予約予約!!
たぶんPREMIUM BOXも買っちゃう気がしまうs-☆☆



同じカテゴリー(番外編☆その他のネタ)の記事画像
『ビックリマン大百科』
『あそむび』
そのまんま東氏、宮崎県知事に当選
年末テレビ映画事情
ブログ査定~あなたのブログはいくら?
クリスマスに欲しいモノ
同じカテゴリー(番外編☆その他のネタ)の記事
 『ビックリマン大百科』 (2007-07-27 17:49)
 『あそむび』 (2007-03-09 17:45)
 そのまんま東氏、宮崎県知事に当選 (2007-01-22 18:19)
 年末テレビ映画事情 (2006-12-25 10:42)
 ブログ査定~あなたのブログはいくら? (2006-12-20 15:20)
 クリスマスに欲しいモノ (2006-12-15 20:47)

この記事へのコメント
hiromimiさん、こんにちは。
ブログの再開を待っていました・・・。

この画集はいいですね。
一乗寺の恵文社で見かけました。
僕も欲しいです。
2冊で5,000円かぁとしばしため息をついてしまいましたが、
これは絶対に買うべきだと僕も思いました。
Posted by もり at 2007年08月07日 12:12
いやぁ、だいぶん間があきました…(笑

ちょくちょく更新をしていこうと思います!!

上の画集、思い切ってアマゾンでポチット購入してしまいましたよ☆
どうも前から欲しかったものなので、
いっちゃいましたよ、勢いだけで(笑

週末には届く予定なので楽しみですよー!!
Posted by hiromimi at 2007年08月08日 20:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。